忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりです。 
最近いよいよ同期内でのイメージが崩れ始めてきたImayuです。 
あ、あくまで良い意味でね。うん。 

そして最近朝カフェ勉強会の際にお世話になっていた某損保ビル地下にあるカフェが潰れてしまった。混まないし安いし、勉強にはベストな場所だっただけにショック。また新しい場所探さなきゃな〜。誰か良い場所知りませんか? 




                    




さて、長かった新人研修も終盤に差しかかり、残すところあと2週間ほど。最近はロジカルシンキング・プレゼンテーションの様なプラクティカルなものや社訓や倫理観の様な抽象的な議題を短いスパンで議論しているので、色々考えることが多いのだけど、ここへ来てやはり痛感したのは、「目標設定、目標管理の大切さ」。 

研修では、語学から始まり財務、ロジック、社訓、ビジネスマナーと、それこそビジネスマンとしての初歩としてはかなりExhaustiveと言ってもいい、本当に多岐に渡るトピックを扱って来たわけだけど、ただ一つ欠落している一番大切なものがある。この研修の「目的」だ。一度たりとも、「この研修が終わるころに自分にはどんな能力が身に付いているのか(また身につけるべきか)」「どんな違いを自分に感じることができるか(また感じているべきか)」「この研修の最終目的は何なのか」について明確に聞いたことがない。 

目的、目標、goalは自分の成長戦略としては大前提にあるべきものだし、明確な目標が無ければ、1,自分の行くべきところ(達するべき場所、身に付けるべきスキルなど)が分からず、→ 2,自分がそのゴールから見てどこにいるのか(自分に足りていないもの、補強すべきところ)が分からず、すなわち、→3,自分が今何をすべきかが分からなくなる。財務の研修を受けるにしても、語学研修を受けるにしても、それを通して結果自分が得るべき力、達しているべき場所が見えなければ、目の前の全ての作業は、ただの消化すべきルーティンワークと化してしまう。 



もちろん、研修で得られるものはスキルだけではない。同期との人脈や信頼関係のように、何物にも代えられない大切なものもある。実際に、各業界の最前線で働いている友人達の話を聞いていても、この信頼関係構築はかなり特殊なもので、フランシス・フクヤマの言う''Trust''の一種であり、大きな強みになると感じている(では「この信頼関係が具体的に将来ビジネスでどんなシナジーを産み出していくのか」、という疑問はとりあえず今は置いておいたとしても、この信頼関係は純粋に大切なものだと思う。良いやつばっかりだもん、ホント)。 

しかし、この1ヶ月半に渡る研修の目的が、信頼関係構築だけに終わっていいとも思えない。みな間違いなく優秀だし、この研修の最終目的を具体的に提示すれば、同じ内容をやったとしても知識の体系的な身に付き方が違うと思うし、management by objectivesとまでは行かなくとも、配属が決まった後の自分の位置把握や戦略構築に大きく役立つと思う。自分自身で目標を立てて研修を通して実行せよ、と言われればそうなのだけど、逆に一方的に目標を提示して、研修生の批判的思考を促すという点でも効果はあると思うので,具体的な目標提示を行うことは、クリティカルだと思う。 



そんなところから来る漠然とした不安感からか、朝カフェは自分にとって大切な目標設定・管理の時間になりつつあるのだけど、徐々に色んな人が興味を示してくれているのはうれしいし何より楽しい。そんな矢先にインフルエンザにかかり、しかもカフェが潰れるという想定外の出来事がダブルで起こり、これから立て直そうというところw 

最近色んな勉強会や集まりに参加して友人のHRKと話していてもつくづく思ったのだけど、目標設定って本当に大切だよな。常に前を向いて一歩一歩を進んで行けるように、自分が立ち止まっている時にすぐに気づいてアクションを起こせるように、目標は常に設定して、そこに達するために考えて行動して行きたい。



ではまだ咳がひどいので今日は早めに休みます。 


Imayu

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
実は最近同じようなことを考えていたのです、ご存知?私の思考のテーマは『女(人間)の魅力』。常に前を見据え進んで行く者は、自ずと人を惹き付けるなぁ、と。
Y EDIT
at : 2009/04/29(Wed) 14:03:01
無題
>>Y

それは例のチェコ人の女の子の事かい?てかこのトピック、Yの意見も聞きたいと思ってるので、メールで書いてくれたら良いなぁ〜、なんて思ってます。
imayu EDIT
at : 2009/05/06(Wed) 12:44:30
TRACKBACK URL 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]