忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
213  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。


 

        



 
今年を振り返るに当たって、2011年初めにはどんなことを言っていたか、過去のブログを読み返してみました。すると、「1年で区切ってPDCAサイクルを回すことは意味が無い」、と書いてあります。この時の自分の不安定な精神状態が如実に表れているな、と思いますが、自分がこれから前に進んで行く為には、やはり毎年自分の現状・課題点を洗い出し、改善に繋げて行く為のアクションプラン・抱負を掲げることが必要だと思うので、今回は2011年の振り返り/012年への抱負を書くことにします。

 
■2011年の振り返り(足場を固めた2011年)
去年の今頃はまさに、今勤めている会社を辞める決心をし、業務に向かいつつ新しい場所に向かっての具体的なイメージを構築していくという不安定な時期でした。そんな中で「抱負」を掲げ行動に繋げる、と言っても具体的な事は何も書けなかっただろうし、その結果「現状整理」に留まってしまったというのが昨年の正直なところ。
 
2011年4月末の記事「裸になって勝負してみる」で書いた通り、この会社に残ることを決めて以来、自分はこの会社で「自分の思いを何一つ隠さず、ひねくれず素直に、真っ直ぐぶつける」「相手からの反応を真摯に受け止め、考える」「多少の無礼があっても、その場の空気を乱してでも、伝えるべきと思ったことは兎に角伝える」ことを心懸けてきました。要は「相手の話は聞くが、好き勝手にやる」。
 
その結果は予想以上に明確に自分に返ってきました。上司に一度自分の思いをぶつけていたこともあり、周囲が自分の話を真剣に聞いてくれ、それに対して応えてくれました。そんな日々の遣り取りを通して自分も相手の考えを素直に受入れることが出来たり、深い議論に発展することも多くなりました。「ここまで来ると俺とお前の生き方の哲学の違いかも知れないが・・・」、この会社でこんな根本的な議論を上司と出来るとは想像もしていませんでした。
 
次第に自身の視点に基づく問題提議/提案事項が増え、自分が周囲から評価され始めている、という自覚が出てきました。会計/税務に関する知識を深め、それを実務に対応させていく過程でPDCAを回し業務の質を高め、増えていく社内外でのコミュニケーションを通して、毎日自分の成長を実感していました。
 
唯、会社という組織に属する以上、この様な「好き勝手」やっている自分の態度をどう受け止めるかは人夫々で、無礼だと受け止められることも多々あることを自覚していました(特に「建前」や「基本動作」を非常に重視するこの会社では)。「こいつはバカな事を言っている」「無礼なだけで言っている事は訳が分からない」と一度思われてしまったら、周囲の人はすぐに離れて行ってしまう怖さを常に感じながら仕事をしていました。
 
そんな中でも、今自分はこの仕事のスタンスがベストだと感じています。相手の受け止め方を意識し過ぎて言いたいことを我慢しても、自分の仕事のパフォーマンスが著しく下がるし、「相手に離れて欲しくない」からこそ、「自分を素直に出し、相手の話を真摯に聞く」ことが必要なのだと考えています。これは働く場所や立場が変わっても同じだと思います。
 
人が離れて行ってしまうことを極端に怖れる自分は、このスタンスで仕事をすることが辛いと感じることも多いですが、「場を乱してでも言いたいことを率直に言う/いつ周りが離れて行ってもおかしくない怖さ」、このバランスこそ、自分がベストのパフォーマンスを出す為に、またこれから更に前に進んで行く為に必要なものだと認識することが出来ました。
 
抽象的で伝わりづらいかも知れませんが、2011年は、このバランスを得る為の1年だったと感じています。この感覚は自分に取って今後生きて行く上での大きな軸になるものだと感じているので、これからも大切にしていきます。

 
■2012年の抱負(次のステップへ)
上記の通り、2011年は自分にとって足場を固める年/今後自分が仕事をしていく上で重要な軸を見付けることが出来た年でした。一方で、自分が現状100%の力を出し切っているとは言えないことも事実です。それと、やはり自分はBtoBよりもBtoCビジネスがしたいし、より主体的に事業/会社の設立/経営体制構築/運営に関わる仕事がしたいとも思っています。
 
2011年で足場は固まりました。怖いものはもう何も無いので、これから次のステップに進む為の2012年にしたいと思います。その為には2012年は以下のアクションを取って行きます。
 
1.会計/財務/税務の体系的知識を身に付け、業務を通して理解を深める
ビジネス関連の知識は本を読むだけでは意味が無く、実際業務で使用することが必要不可欠です。2011年は業務を通して場当たり的に知識を吸収してきた感があり、振り返ってみると断片的知識が積上がり、順序立てて問題点を整理する、ということが出来ていませんでした。この現状を改善する為に、資格等の勉強を並行して行い業務に活用することで、知識の定着を図ろうと思います。資格として具体的には、USCPA/中小企業診断士等の取得を目標とします。
 
2.改めて自分のやりたいことを見つめ直す
一度転職しようとしたベンチャーに対する強い思いはあるものの、他の選択肢を全く考慮せず突っ走ってしまった感があるので、視野を広く持ち、読書や人に会うことを通して、改めて自分のやりたいことを見つめ直そうと思います。
 
<その他細かいこと>
・最低週一冊本を読む
仕事が充実して来たことを言い訳に、読書量が著しく低下している為、2012年は最低週一冊は本を読みます(ジャンルは問わず)。業務に於ける提言の機会の増加に伴い本で得た知識を応用する機会を増えて来たこともあり、読書週間の再開/継続は必須だと感じています。
 
・SNS/Blog等を通じて自身を積極的に発信する
2012年は最低月2回、ブログを更新します。業務に関する記事はどうしても書くのが難しくなってしまいますが、思考を整理するという意味で自身にとっては重要なツールなので、継続して行きたいと思います。(読んだ本のReviewが増えるかも知れません)
また、その他SNSでも積極的に自身を発信することを心懸けます。
 
・早寝早起き
朝の時間を有効活用する為、早寝早起きします。
 
・ドラムレッスンに月1回は通う
仕事と全く関係の無い場所で自身をアウトプットすることで、思考の幅を広げたいと思います(2011年後半はレッスンが疎かになってしまったので、この点は反省)。
 
・毎日の自身の行動をチェックリストにて管理
Living in Peaceの慎さんが実践していると聞いたことがありますが、自身の一日の行動をチェックリストで毎日一日の終わりに振り返り、自分の行動の傾向/問題点を洗い出し、日々改善して行きます。
 
 
以上、今迄に比べて随分稚拙で細かい抱負になってしまったかも知れませんが、今年漸く見付けることが出来た自身の軸を以て、改めてゼロからのスタートを切りたい、そんな思いでいます。2011年で足場を固め、怖いものは無くなりました。2012年は次のステップに進む為によりアグレッシブに日々行動して行きたいと思います。
 
2011年は色々な人に迷惑を掛け、助けられ、お世話になりました。
本当にありがとう。
 
2012年も、宜しくお願い致します!


imayu
 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
あけましておめでとうございます!
2012年もよろしくお願いします(^_^)v今年もイマユblog楽しみにしてます☆


人との関わり方は本当自分のスタンスや精神状態が現れますよね。私も最近八方美人をやめたら楽になりました。気の利く女性にはなりたいですが…笑
ゆい EDIT
at : 2012/01/06(Fri) 16:02:40
無題
>>ゆいさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく。

自分がベストなパフォーマンスが発揮出来るのは、精神的に楽な状態なのか緊張状態なのかは人それぞれだと思いますが、それを見付けたら後は実践有るのみだと思います。

八方美人ではないけど気が利く・・・そのバランスはドキドキしますねw 気の利かせ方なんて訓練次第である程度は身に付くと思います。特訓しましょうw
imayu EDIT
at : 2012/01/11(Wed) 00:49:40
TRACKBACK URL 
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN:
Imayu
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]