忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2017-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
214  213  212  211  210  209  208  207  206  205  204 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年の抱負でも書いた自分の精神状態をその通り表している記事を見つけたので参考まで。

 

 
自らの弱さを自覚し、周囲の皆の優しさや大切さを痛感することで、ありのままの自分を見せられる様になるし、相手の言葉もありのまま受け止められる。(エゴという)フィルターを通してしか理解出来なかったことが、ありのまま理解出来るようになり、より多くのことが見えてくる。慎さん程上手く言葉に出来ないのだけど、つまりはこういうことが言いたかったのです。
 
この様な状態でいると、確かに物事が透き通って見え、冷静に考えさえすれば仕事も含め日常生活で大きな判断ミスをすることは飛躍的に少なくなると感じていますが(「自分で判断出来ない場合は人に聞く」という判断も的確に出来る様になる)、未だに自分の中ですっきりとした答えが出せないのは、後輩への指導について。

指導係となった2011年度初め以来、上記の様な点も含めた''気付き''を出来るだけ多く得てもらえればと思い、仕事/それ以外で自分が感じたことを出来るだけ真摯に伝えることを心掛けてきましたが、「何を」「どのタイミングで」「どんな風に」伝えたら一番心に響いてくれるか、未だ答えは出ません。
 
思い返せば、今は海外赴任してしまった自分の上司からも、赴任前の別れの時に、私自身の指導について「未だ答えは出ないよ」同じことを言われました。その上司が今の自分と同じ心境でその言葉を言っていたとは思えませんが、この会社で心から尊敬出来る数少ない先輩の気持ちの一片が理解出来たのだとすると、素直に嬉しく思います。
 
 
そんなことを感じる一方、最近はつい結論に至ることを焦り、後輩の言葉を十分に受け止めることなく「こうすればいいじゃん」と言って整理してしまうことが多く、良くないなと反省しています。本当は、''結論に至ること''ではなく、''どうやってある結論に至るか''、そこを一緒になって考えていくことが、指して導く、まさに指導、である筈なのに。
 
年が明け、私の所属する部署では四半期決算、年度の実績見込み、来年度の予算策定と業務が重なり繁忙期を迎え、気持ちに余裕が無くなりがちな時期でもあります。勿論、業務上アウトプットを出すことが第一なので、状況を見極めた上での進め方が必要なのですが、こんな時だからこそ、深呼吸して、余裕を持って相手の気持ちを考えながら日々の業務を行う必要があるのかも知れません。
 
仕事関連のことなので2012年の抱負で大々的に書きませんでしたが、業務に関して自分の中で設けた2つの目標のうちひとつは、「強いチームを作る為に、自分が出来る最大限の貢献は何か考え、それを実行すること」です。出来ることのひとつが、後輩の指導、だと思っています。
 
この週末にこれからの業務イメージを膨らませながら、今年は昨年よりも多く深呼吸しよう、なんて考えていました。

 
imayu/決算マラソンスタート
 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]