忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
124  123  122  121  120  119  118  117  116  115  114 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事卒業しました。











自分の人生の一区切り。

先の見えない読書に追われた日々も、

終わりのない論文を書き続けた日々も、

朝から晩まで食事中もシャワーを浴びてるときも頭を回転させっぱなしの日々も、

答えのない問題について仲間と夜遅くまで意見を戦わせた日々も、

日本ではなかなか会えない個性的な日本人の友人との日々も、

海外経験0から突然始まったカナダでの生活も、

これで終わりです。

ま、Liberal Arts教育ってのは人生を通して
自分の心に息づく学問だと思っているけれど。



スーツケースに荷物を詰め過ぎ空港で急遽減らし
飛行機で鼻血が止まらなくなりCAに心配され
真夜中に着いた学校で部屋のオートロックに閉め出され途方にくれ
パンツ一枚で眠るルームメイトに恐怖を覚えた留学初日

初めての大学生活で政治学に付いていけず単位を落とし
日本人を異様に毛嫌いして日本語を一言も話さず
これからの留学生活で俺に重要な影響を与える友人に出会った一年生

バランス感覚、という自分の1つのプリンシプルを確立して
バイト、専攻、ジム、精神、いろんな面で自分を客観的に意識し始めた二年生

勉強と就活、大きな目標と壁に向かって朝から晩まで必死で走り、
物事に対する自分の姿勢をより明確にしていった三年生

三年で立てた目標を達成しつつ、最後の学生生活を頑張りつつ楽しもうとした四年生

そして今卒業する自分がいる。

早いなー。
あっという間だったなー。
まさか英語の卒業証書を貰ってるとはなー。

みんなが両親と一緒に嬉しそうに卒業を祝って
記念撮影をした後両親とさっさと帰ってしまったので
ウチの親もここにいたらなーと、珍しく寂しい気持ちになったり。

実は時差ボケで頭がボーっとしていて、
そして正直まだ「卒業」っていう実感がないので、
じっくり四年間を振り返る事ができません。

だからそんな話はまた今度。

これから彼女の荷造りと人に会う事に忙しくなるなぁ。




残念ながら、1つだけ悲しい報告があります。

俺が大学一年生の時にお世話になった先生が卒業式の日にお亡くなりになりました。
(知っている日本人学生の人に念の為、ドクマクです。)
ほんの2週間前に会った時は元気だったのに、ずっと抱えていた病気で突然、との事です。

彼女には本当に良くしてもらって
論文の書き方、批判的物事の見方、マナーまで何もかも教えてもらった。
一年生の時に彼女に教わっていなければ
俺は大学でここまで良くやってこれなかっただろう。

本当は俺の将来の事とかもっと沢山話したかったし、
卒業した後にお礼を言いに彼女のオフィスを訪れる予定だった。

本当に悲しい。
心からご冥福をお祈りしたい。

そして、もう遅いかもしれないけれど、

I was so lucky and happy to have you for my first teacher.
Thank you, thank you very much for all of what you have taught me.

ありがとうございました。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ご卒業、本当に本当におめでとう!
何か凄いね。
こんな事気持ちを卒業の時に噛みしめることができて。
更に、それを自分の中できちんと文章にできるほど整理できてるなんて。
日本にはいつ戻るの?
というか、ドクマク信じられない。
残念としか言いようがない。
yuki_jessica EDIT
at : 2008/05/21(Wed) 23:35:45
無題
おめでとう。。。



って。
ドクマクほんまに????????

while unable to really believe shes gone, I here just hope she has started her new period - the end does not always mean "the end of everything". Thats just what I would say to her as my last words to her in this life...
ちあき EDIT
at : 2008/05/22(Thu) 05:45:22
無題
>>yukijessica

どうもありがとう。うーん、まだまだ頭の中でまとまってない気がするよ。未だに実感がわきません。

ドクマクの事は本当に悲しい。今回のことで、俺の大学生活の始まりと終わりはこの人がかなりのウェイトを締める事になる。一番お礼を言いたい教授の一人だったんだけどな。。

日本にはおそらく6月1日に帰ると思うよ。そしたら北海道で農家の住み込みが始まります。その時は是非会おうね。
Imayu EDIT
at : 2008/05/23(Fri) 02:38:49
無題
>>ちあき

メッセでも話しかけてくれてどうもありがとうね。ようやくです。

俺は、彼女にはただただ感謝の気持ちと、「俺の生き様を見ていてください」としか言えないな。今の気持ちを伝える事しかできないや。なんだかここ数年、身近な人の死が本当に多くて。。。
Imayu EDIT
at : 2008/05/23(Fri) 02:45:13
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]