忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





えーっと、久しぶりに日本に帰ってきたわけですが・・・


ちょっと俺筋肉つき過ぎた!?


カナダだと周りがでかいやつばっかりだから
ついついまだまだ、と思ってトレーニングするんだけど、
ちょっと俺浮いてね?

いや、周りの人が避けるんですが。
ちらちら見てくるんですが。

身長が高いせいもあるか(俺185センチ)。

ってか日本人って猫背多いよな。
特に男。

もっと胸張って歩けよ。



なんて、帰国初日にありがちな
プチカルチャーショックに陥っています。
1一週間くらいすると元に戻る。

飛行機では、長野から来たツアー客達に囲まれ、
何故か馴染んでしまった俺。

隣に座ったおっさんが医療系卸に勤めていた方で、
面白い話を沢山聞けた。(酒癖は悪かったが)

ジェネリック医薬品の詳しい事とか、
市場と卸売りの関係やこれからの展望。
医者の実態と薬学の関係や、外資の影響。

普段全くかかわりのない業界の話だったから、
全てが新しくて質問攻めにしてしまった。

俺も言いたいことが沢山あったんだけど、
なかなか若者の意見って聞いてもらえないよね。

去年から50歳以上の人と話すことが多いんだけど、
対等な話、というよりは、若者へのアドバイス、
みたいなスタンスになってしまう。
色んな人がいるんだろうけど、どうなんだろうね。
もっと俺の意見も聞いて欲しいんだけどな、と思うことがしばしば。

とはいえ、超成長期の日本経済を支えてきた方のお話から
勉強することは多かった。



筋肉の話に戻る。

ちょっと気になるのが、
俺の会社の内定者サイトで
趣味欄に「筋トレ」と書く人の多いこと多いこと。

日本ってこんなに筋トレ盛んだったっけ?
俺の周りには機動隊に勤めてるやつ以外そんな人いない。
やっぱり体育会系が多いな~という印象。

俺は体育会ではないのだけど、
筋肉と頭脳、その間の妙を突いていきたいです。



さて、この夏の予定ですが、
明日はっきりわかると思うんだけど、
3ヵ月ほど、北海道の農家に住み込みのアルバイトに行きたいと思っています。

なんで北海道?

1.涼しいから。

2.梅雨が無いから。

3.ネイチャー。

4.友達が多いから。

5.第一次産業の現場を経験したいから。


前にちらりと言ったけど、
商社で東京のビジネスマンとして働き始める前に、
第一次産業の現場を経験して彼らの気持ちをわかるようになりたいんです。

「商社は現場を知らないエリート」とよく揶揄されるけど、
そんな中でノン学歴の俺がこういうことを知っておくのも必要かな、と。
時間もあるし。

給料は決してよくない。
地元でサービス業でもやってればお金だけならいくらでも稼げる。
国際NGOやNPOでも魅力的な仕事はある。

でも、俺は今まで「日本」という国をあまりにもわかっていなかった。

そういう意味でも、経験>お金。
あえて農家で働きたいな、と思ってるんだよね。

3ヵ月程働いた後は、東南アジアにバックパッキング。
フィリピン→ベトナム→ラオス→カンボジア→タイ、と旅をしたいな、と考えています。
アテもあるしね。

その後の計画も一応練ってある。
でもそれはまた後で。

ただ、相手が農家だということで、
カナダからメールをばしばし送ってコンタクトを取ることができなかった。
今日ざっと連絡先をプリントアウトしたので、
明日一気に電話を掛けて働き先を決めます。
良い所に決まるといいなぁ。

そんな感じ。


日本にいる友達、会いたいです。
横のブログ用アドレスから連絡ください。
今日ケータイ入れたので連絡先を送ります^^


ではではまた明日。
東ヨーロッパ編で。


Imayu


未だにオレンジのN900iを使っている俺はあちゃ~っ
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
いまゆーょ、
そのさ、最初のほうに言ってた年上の人たちの話に。。。関係ゎないが、今日とんでもないことがあたしにおこりまして。とんでもなくわない、かもしれないが、あたしゎ仕事で初めて血管2本くらいきれそーになった事件笑)Blogチェックしてけれ☆
日本という国を知るには、まず土地から、そして人。北海道で筋肉使ってくだせぇ。
Chi
ちあき URL EDIT
at : 2008/06/04(Wed) 11:09:03
無題
>>chiaki

ブログ読んだよ~。そりゃあ腹立つなぁ。最初は特に嫌味もなく言ったんだろうけど、後になって彼らの心があぶりだされた感じだね。

こういう人をギャフンと言わせるにはChiakiみたいなタイプの女の人が一番だな、と思ったよ。ギャフンと言わせてやりなよ。

俺の勤める業界も男性社会って言われてるけど、リスペクトするべき人は性別なんて関係ないものね。「古い」考えに感化されないようにするよ。特に日本ではね。

さて、農家のことだけど早速決まったよ。再来週から北海道で乳搾りしてきます。あとウンコ掃除も。viva betsu-sekai。はは~☆
イマユ EDIT
at : 2008/06/04(Wed) 14:19:37
無題
うんこにまみれて、ナンボです笑)
乳をしぼってナンボです笑)
ちゃんとブログUPしてよーー^^
ちあき EDIT
at : 2008/06/04(Wed) 21:49:55
無題
北海道いつから働くのん?
もし日程が合うなら会えるかも!
やす EDIT
at : 2008/06/05(Thu) 01:47:47
無題
>>chiaki姉さん

ブログ更新できるかなー。ケータイは通じるみたいだけど、ネットがあるかまだわからないんだよね。後で聞いてみる。ちなみに釧路(Hの根城)に近いんだ。


>>やすくん

おー!!!是非会おう!!!詳しい事はg-mailの方に送っておきました^^会えるといいねぇ。
いまゆ EDIT
at : 2008/06/05(Thu) 09:02:26
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]