忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいボストンのPark Plaza Hotelからの更新~♪

今さっき3時間ぶっ続けの会議が終わって(夜7~10時)、
パートナーと部屋に帰って明日のスピーチの構想を練ってた所だよ。

言い忘れてたけど今ボストンにいます。
例のモデル国連会議ね。
ホストのハーバード大学も見てきましたよ。
意外と普通の大学なんだな。笑

どの建物に入ろうとしてもIDが必要で、
結局本屋とT-シャツ屋、
あとカフェテリアと自習室くらいしか入れなかった。

ID見せなきゃいけない建物が無い俺の大学って一体・・・



さて、モデル国連会議初日にもかかわらず、

脳みそが痺れてます。

いやー、脳みそが痺れる感覚ってのはこういう事なんだな。

大学3年の時は毎日毎日脳みそが
痺れるまで勉強してベッドに倒れこむ感じだったけど、
久々にそんな感覚を味わってます。


てかね!!!!!! すまんね、今日は軽い報告なんだけどね、
実際に国連のプロセスを模した会議をしてみて解る事がありすぎ。
こんなシステム機能しないんじゃないか、なんて本気で思ってしまうよ。


① 先進国が、いかに途上国の問題に向き合いたくないかが見え見え。

俺らの会議のトピックが、Free and Fair Elections(自由で公正な選挙)と
Migrant Workers(移民)だったんだけど、
これのどちらを議論するかが議題だったわけ。

それでな、ブルガリア代表の俺としては、Migrant Workersを議論したくて、
本会議が始まる前に色んな国の代表に話しかけて色々打診してみたわけ。
そしたらどの先進国も、Free and Fair Electionsが良いって言う。

「民主主義を保障する公正な選挙が人類の普遍的目標だ」とか言って。

でも実のところ、先進国は移民に対して冷たくて、
彼らは低賃金で3Kのもとで働いて、差別もされてるし、
社会保障も受けてなくて、明らかにMigrant Workersの方が重要。

しかも選挙だとか民主主義だとか語りつくされて、
そのための色んな機関が設立されているようなありきたりの議題より、
今まで遠まわしにされてきてなんの国際的枠組みも無いMWの方が
重要に決まってるじゃんか!!!

ドイツなんか、
''We are gonna choose free and fair elections for our convenience''
とかぬかしやがった!!!
おまえドイツなんか世界で一番移民問題があるような国じゃないか。

そんな感じで、先進国の理想主義で、
free and fair electionsがトピックとなりました。

アフリカの影響力の低さにも驚いた。



と、実際に会議をやってみたらもう
想像もしなかったことが次々出てきて、目からウロコですよ。

ただの模擬国連でこれだけのハイエラルキーが出来るんだから、
本当の国連で、実際に国を背負った人たちがやっていたら
そのハイエラルキーはもっとすごいんだろう。



あ~脳みそ痺れた。
明日の会議は午後1時半から夜9時まで。
午前中はボストンバスツアーに行って来ます~^^

キツー。


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おつかれー
ハーバードは観光客も多いからとちゃう?かくいう自分もボストンに行ったとき、門の前で写真を撮ってたらハーバード生にまたかって目で見られた。。笑
うちの学校も特にIDが必要なところは特別なところを除いてないよ。
やす EDIT
at : 2008/02/15(Fri) 19:36:43
お願い
お疲れ~今日はちょっとお願いが…
友達が商社回ってて、イマユーのこと話したらメールでもいいから話を聞きたいって言ってたのね!
hotmailのアドとこのブログ教えちゃっても良いかな?
駄目だったら正直に断ってください。
忙しいとこごめんね↓
HRK EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 02:22:31
無題
>>やすくん

あーなるほどね!!!確かに観光客は多かったなぁ。Harvard T-Shirt Shopとかある時点で観光客意識しすぎだよね。Harvard Bookstoreの隣にあるハンバーガー屋さん知ってる?めっちゃうまかったよ。結構有名みたい。

ハーバードって聞いて最初びびってたけど、話してみると結構普通の学生なんだねぇ。東大生と同じか。

なかなか大きいキャンパスだったけど、やすくんの大学も結構大きいの?
Imayu EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 11:33:35
無題
>>HRK

おす!うん、是非教えてやってちょうだい。海外大生採用枠だからまたちょっと視点が違うかも知れないけど、採用基準とか求めてるモノは一緒だって言ってたから、普通に話できると思うよ~。

Hotmailのアドレスでお願いね。いつでもメールちょうだい、って言っておいて^^
Imayu EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 11:36:44
影の読者、ゲンちゃん初登場。
UNBのゲンです。モデルUNお疲れ様です。ドイツって世界で1番移民問題がある国なんですね。一見華やかな国に見えるのに。そういえば昔ドイツに住むトルコ系移民労働者達のストライキの映像を見たことがあるような・・。
僕らも明日ソーラン節の本番なので今までの練習の成果を発揮できるように緊張せずリラックスして挑みたいと思います。帰ってきたらボストン、モデルUN、出会った人々の事など色々お話を聞きたいです!!頑張って下さい!
ゲンちゃん EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 12:11:20
無題
>Harvard T-Shirt Shopとかある時点で観光客意識しすぎだよね。
うちの大学もある。。。笑 テキサスの人はテキサス大好きだから結構大学関係者以外でも「テキサス」って書いたスウェットとか着てるね。(実は自分も何枚か持ってる)

UTオースティンはアメリカでもかなり大きいほうの大学だと思う。生徒数は6万人ぐらいいるみたい。キャンパスはかなり大きくて端から端まで歩くのに15分はかかる。ちょっとでかすぎるね。
やす EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 15:00:37
影の読者登場・・・
おめでとうございます(笑)
そ、読者も意思表示していかないとね!
ハーバードティーシャツ!!東大にもティーシャツあるんかな?
頭良い人たちとふれあって刺激されてるなぁ!いいな~楽しそう^^
無事帰ってきてね~♪♪
YuKi EDIT
at : 2008/02/16(Sat) 23:36:16
無題
>>ゲンちゃん

おおお!!!ゲンちゃんじゃん!!!コメントどうもありがとうよ!!!そっちに戻ったら早速筋トレ行くよ。

自分で言っといてなんだけど、「一番移民問題が多い国」として断定されるとちょっと戸惑うな。「一番問題の多い国のひとつ」として覚えといて。笑 フランスだってイギリスだってスペインだって、どこにいっても移民の暴動だったりテロは尽きないし、差別や不平等問題なんて当たり前。ドイツもその1つ。特に11カ国と国境接してるような国だから、移民対策に敏感になるべき国として強調しておきたいな。

ソーラン節も無事終わったみたいでよかったね。お疲れ様。(Aちゃんから挨拶が
回ってきました。笑)帰ったら沢山話をきかせてちょうだい。ソーランソーラン!!!
imayu EDIT
at : 2008/02/17(Sun) 15:44:13
無題
>>やすくん

6万人もいるの!!!???すごいな。俺の大学の20倍の生徒数。笑 大学関係者以外がシャツを着てるのはちょっとアレだねぇ。笑 でも愛を感じていいね。

あるんだ、シャツ屋さん。笑 俺の大学は本屋とくっついて一緒に売ってるけど、わざわざシャツ屋さんなんて書いてないな。笑

ハーバードより大きそうだね、キャンパス。テキサス行ってみたいなぁ。。。
imayu EDIT
at : 2008/02/17(Sun) 15:47:38
無題
>>Yuki

刺激されすぎて頭がもう働きません。いよいよ明日が最終日。2時間の会議で決議投票をします。友達もできたよ^^

楽しいけどそれ以上に疲れてるな~。平均睡眠時間が4時間くらいだし、昨日なんか朝4時にサイレンが鳴って、ホテル10階の部屋から1階のロビーまで非難させられて、ミーティングの為に7時に起床。その後9時から会議が12時半までぶっ続けて午後も。。。ありえん。。。

もうすぐ帰るよ。待ってらっしゃい。
Imayu EDIT
at : 2008/02/17(Sun) 16:19:26
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]