忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







言っておきたいこと。
今日はドイツ旅行編ではありません。
デュッセルドルフ編は次のGermany編でのお楽しみ。
年が明けてから言いたくないことを今、言っておきたい。

いつものキツいImayu節です。読んでイラッときそうな方は読まないで













自分の生き方・信念について



ドイツから帰ってきた後、モントリオールでChiakiと再会した。
社会人であり、しかもモテモテのカリスマ姉さんの家に丸々3日お世話になり、
彼女のクリスマスイブを独占してまで(爆)話し込んできた。

彼女に出会ったのは約4年前だろうか。
カナダに来たばかりでロクに英語も喋れなかった俺に
これまたファンキーな英語でギラギラ喋ってきた彼女。
「おお、これは凄い人がいるなぁ」なんてまだまだ青尻男だった俺は圧倒された。

その後、大学で一緒のクラスになった事もあり、
思いのほか話が合うので、どんどん仲良くなった。
彼女はジャーナリズム専攻で、卒業後はモントリオールで就職。
今はIT広報部マネージャーとしてバリバリ働いています。

そんな彼女との再会。
華やかな印象の彼女と、泥臭い必死な印象の俺、
生き方は違えどシェアする思いは予想以上に大きいんだなぁ、と正直驚いた。
俺は、彼女が発散するエナジーに押されまいと、
地道に走り続けて、彼女と夜な夜な語り合うところまで来た。笑

こんな事をシェアした。


結果が無くしてプロセスを評価することはできない


そう、コレは俺がずっと感じ続けてきたこと。

「結果は駄目だったけど、頑張ったんだから。努力したことが大事なんだよ」
そういう風に言う人がいる。
いや、そういう人の方が多い。
結果が出ない人の方が多いから必然的に、だ。

でも、本当にそうだろうか。

「もっとできた事があるんじゃないの?」

「そのプロセスでベストを尽くしたの?」

そんな言葉がすぐ頭をよぎる。
結果が出ない。それを正当化する為の言葉じゃないのか。



もちろん、こんな言葉をかけるのがいけないとは言っていない。

しかし、ここで俺が一番強調したい大切なことは、
この言葉をかける人が、「ただの建前の思いやり」で言っているのか、
真剣にその人を伸ばそうとして考えて言っているのかどうか、ということ。

結果がでないのはもちろん悔しいこと。挫折する。
でもそこで、ただの慰め、気休めの為にこの言葉をかけることが本当に必要なのか。
その人の考え方によって、その人が伸びるのかどうかが変わる、
そこまで考えてこの言葉をかけられる人がどれだけいるだろうか。

「いや、まだまだ出来なかったことがあるんだよ。次からはもっとしっかりしよう」
結果を本気で出そうとして失敗した上での反省ならおおいにプラスになるだろう。

「うん、ありがとう。こういう事もあるよね。ポジティブに考えることにするよ」
これだけじゃあ何も得られない。

失敗を教訓で終わらせるのかただの失敗にするのかは結局本人次第。
後者になるような人間に慰めの言葉をかけてもなんのプラスにもならない。

そこまで考えて言葉をかけるには、
自分がまず死ぬほど努力して、そういう経験をする事が必要だ。
プロセスを改善する努力をして、目標を達成する経験を。

それが無ければ、その言葉はなんの根拠も無いし、
誰でも、誰にでも言える重みの無い建前になってしまう。

「頑張ったんだから。努力の過程が大事だから」
俺は、この言葉にはそんな重みの無い建前になって欲しくない。




「みんながおまえみたいにやれるわけじゃない。」
いつもこう言われる。

そりゃそうだ。もちろん俺だって完璧じゃない。
朝読んだ新聞の記事だって夕方に忘れるし、
眼鏡をかけたままシャワーを浴びる。
いくら勉強しても理解できない概念は山ほどあるし、
どうも自分の敬する人には気後れしてビビッてしまう。

だからこそ、自分は常に前を向いて、
失敗でさえも全て糧にして前に進んでいきたいと思っている。

みんな違う。それでいいじゃない。

でも、意味を履き違えて使っている人がいやしないか。
「みんながお前みたいにやれるわけじゃない。」
この言葉は、「お前みたいに努力できない人間だって沢山いる。」という意味では断じてない。

みんな努力の方法は違う。あたりまえだ。
でも、方法は違えど、自分にできる最大限の、
他人に自信を持って語れる位の努力をしている人間が言わなければ、
この言葉はただの言い訳になる。

誰も「お前も俺のやり方をしろよ」なんて言ってない。
「自分の努力に、行動に自信を持てよ」、と言ってるんだ。

「みんながお前みたいにやれるわけじゃない。」
この言葉は、自分の努力の方法への自信からくるものであって欲しいし、
努力しない自分への言い訳であって欲しくない。




自分の行動に自信があれば何を言われても大丈夫。
自分の行動に確信があれば周りの言う事をアドバイスとして受け取れる。
そんな人が発する言葉は、説得力というオーラをまとう。

自分の行動への自信は自分の更なる成長につながる。




 自分のやり方で出来る最大限の努力をする

 そして、Never Ever(!!!)、後悔するな





後で自分に言い訳する余地を完全に取り除くため、
Imayuは今自分にできる最大限の努力を・・・


これは、2007年最初のエントリーで俺自信が言った言葉。
とりあえず、こんな信念で生きてきた俺は、それで成長して来れた、と思っている。



※何故人に訴えるように自分の信念を語ったかというと、
自力で苦難を乗り越えて、自ら決断を下してきた留学生には、
最大限の努力をする力があると思うし、彼らもそうだと信じているはずだから。
夏の就活でどうしようもない留学生を山ほど見てきた。
それ以来、「留学生」を客観的に見る機会が増えた。

そんな現実に直面して、留学したからこそ得た俺の信念をちょこっとだけ書きたかった。


次は新年のご挨拶もかねてGermany-Part 2-でしょうか。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
あれま、そんなにあたしにゎ直にお世辞のひとつも言わないImaYuが、なんか素敵に"CHIAKI"について語ってくれてんじゃーありませんか笑)そんなにあたしすごいー?笑、うそうそ、JOKEってやつ。
ほんまに、一緒に過ごせて楽しーかったし、刺激されたー!ので、これからも色々Shareしてこーぜぃ。ImaYuの生き方ゎ、かっこええで。そして、ImaYuにゎ自分の生きてる姿をかっこいーと思ってほしい。あたしの生き方?もちろん、Fabulous。これまたうそ。笑)でも、真正面からぶつかっていきたいね、これからも、何事にも。

明けましておめでとう!
xox
ちあき URL EDIT
at : 2008/01/04(Fri) 10:36:00
久しぶり!
ゆうたくん、久しぶり!かなこです。今日本にいます(この前ゆきさんに会ったで^^)
ゆうたくんの日記、いつもふーらふーらしてる私に、渇いれてくれたわ!
私も今から就活やねん。真正面からぶつかってがんばる^^
Kanako EDIT
at : 2008/01/05(Sat) 00:01:47
無題
>>Chiaki

笑 本当にすごいな、と思うから、お世辞なんか易々と言えないわけよ。これでどうだい?笑

そだねー、正面からね。前を見つめてぶつかっていく行き方はカッコいいよな。これからはもっとそうでありたいね。

明けましておめでとう。
Chiakiの2008年がより充実したものとなりますように。
Imayu EDIT
at : 2008/01/05(Sat) 01:48:14
無題
>>かなこちゃん

お久しぶり!!話はちょっとだけゆきから聞いたよ。元気そうで何よりです。

ははは、「喝」なんてほどでもないけど、こんな事もう2008年になったら言えないと思ってさ。溜まってた事結構ぶっちゃけてしまった。笑 

マイナスに取られることが多いだろうと見越してたから、プラスに(?)取ってくれて良かった。

かなこちゃんなら大丈夫だよ。かなこちゃんの人を引きつけるオーラは他の誰も持っていないと思ったよ。

就活はもちろん大変だと思うけど、自分を見失わずに正面からぶつかっていけば、かなこちゃんなら絶対大丈夫だから。

興味ある仕事で俺の知ってる範囲なら、持ってる情報も出来るだけ提供したいと思うから、遠慮せずにいつでも言ってね。

明けましておめでとう。
そして2008年も頑張ろう!!!
Imayu EDIT
at : 2008/01/05(Sat) 01:57:05
今更やけど(笑)あけましておめでとう
ありがとう!!
そういうてもらえると、すごく心強いです^^
また何かあれば、力をかしてください!

思えば、ゆうたくんとあんまりしっかり語ったことなかったけど、
またゆっくり話す機会があればいいな。
京都にくるときはぜひゆってくださいな^^
Kanako EDIT
at : 2008/01/06(Sun) 23:33:13
無題
>>かなこちゃん

うん。明けましておめでとう。そうだね、2008年のうちに一回くらい関西に行く機会もあるといいんだけどね。そうしたらもちろんすぐ連絡入れるよ。
Imayu EDIT
at : 2008/01/07(Mon) 12:58:49
無題
2008ねんおめでとーーー!
PS。
2008が208に一瞬見えて、本気であせった私。208年って、いつの話だよ、なのに、ちょっとまどわされてる自分にひーた笑)そして、ゼロいっこ飛ばしてよんでるあたしの目。。。めがね、めがね、です。
ちあき EDIT
at : 2008/01/09(Wed) 09:28:58
無題
>>ちあき

おー、こんな所にひっそりコメントくれちゃって気付かなかったよ。笑 おめでとー^^今更。笑

目は大事だよー。プロフェッショナルは分厚いメガネなんて禁止なんでしょ。そういえば、カラコンって目に負担かかりそうなイメージあるんだけど実際どうなの?
Imayu EDIT
at : 2008/01/11(Fri) 12:43:55
TRACKBACK URL 
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN:
Imayu
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]