忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
130  129  128  127  126  125  124  123  122  121  120 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はごめんなさい。

ちょっと眠かっただけなんです。
ちょっとフラフラしたからさ、
夜8時頃に30分だけ寝ようと思ったんです。

そしたら目が覚めたの夜中の12時。
もうこれはいかんと思ってそのまま寝て起きたのが朝の6時。

これはもうダメかと。うん。

でも今現在夜の9時半。

これで12時ごろまで粘って眠ればもう時差ぼけも完全におさらばでしょう!!


あ、雇ってくださる農家が見つかりました。
北海道は標津(しべつ)町という道東の玄関口。

夫婦二人で家畜100頭強を飼って酪農をしていらっしゃるらしい。
電話で話した感じでは凄く印象のいい人達でした^^

3ヵ月程働くことになると思うけど、
勉強できることも聞きたいことも山ほどあるし、
何より今しか経験できないことだから一生懸命頑張ってくるよ。
(少し緊張してるんだけどね、正直)

ただ心配なのは、内定先の会社と色々やらなきゃいけないことがあるので、
働きつつこまめに連絡を取っていかなければならないこと。

こればっかりは最優先で考えないといけないものね。
ちょっと地理的に離れているので、尚更気を付けなければ。。
留学生扱いだけど実はすでに日本にいるしね。


---------------------------------------------------------------------------------------------


では待ちに待った東ヨーロッパ辺~♪

今回は5カ国も回ったので、国別でいきます。

まず最初はチェコ共和国の首都プラハ。

オーストリアのウィーン空港に降り立って、
すぐに長距離電車に飛び乗る。

そこから4時間ほど揺られてプラハへガタゴトガタゴト・・・

その途中で見えた景色。









!!!

めっちゃキレイだ!!!

菜の花が一面に広がっていた。

緑の草と菜の花のコントラストが4時間ずーっと続く。

その規模が物凄くて、
しかも濃い緑と光る黄色のコントラストがキレイすぎて、
しばらく見入ってしまった(昼寝はしたが)。

後々彼女が調べたところ、
なんでも、小麦の過剰生産を抑えるために、
チェコ政府が奨励金をだして菜の花の栽培を促進しているらしい。

その菜種油は燃料に使われて、
環境問題対策にも役立つと。

第2世界すっげぇな!!!
国が、農家が何を栽培するかまで介入して
農業をマネージしてるのってすごいことだよ。

しかもこのキレイさ。
ホンットにキレイだったんだよ。

そして時差ぼけ+疲労で疲れきった俺達は地下鉄に乗ってプラハ中心街へ。

途中でちょっと恐い暗い道だったり

ホームレスに戸惑ったり

予約したホステルが地図と全然違う場所にあって焦ったりしたけど
(川の反対側、しかも地下鉄8駅分くらい違うところにあった。ふざけんな!!!)

無事に落ち着く。






なんか窓から見られてる気がしたんだよな~。





きれいな路地だ。

プラハは第二次世界大戦でほとんど破壊されていないから
昔からの歴史的建造物と町並みがそのまま残ってる。

町中どこにいっても白い壁とオレンジの屋根のコントラストで、
びっしり丁寧に敷き詰められた石畳。

車が痛んで大変だろうな~と思いつつ、
一歩一歩感じる石の硬さが心地よかった。

そんな町を一望するために、
疲れていたけども山の上にある展望台へ。









これは凄いよ・・・
思わずため息がでた。

展望台は、塔の外側についた階段を300段くらい上っていくんだけど、
その苦労を忘れさせるくらいの美しさだった。

しかもこの町、日に当たった時と影になった時で表情を変える

曇りの時はオレンジ色が落ち着いておとなしい町並みになるけど、
光が当たった部分だけは、屋根のオレンジも白い壁も一気に発色して
もの凄い光を放つ。

しかも何故かこの国の緑が濃い。
その緑もこの町並みを引き立てるのに役立ってる。

こんな町並みが山の向こう、更にその向こうまで続いているんだもの。

結局この展望台に1時間近く居座って、
満足しておいしいチェコ料理を食べて(2人で15ドル!!!)ホテルへ。


そして次の日はゆっくり町を散策。











歩いているとカラフルな絵がびっしり描かれた壁を見つける。

「ジョン・レノンウォール」というらしい。
なんでも、彼のメッセージに共感した若者達が
その思いを表現するためにこの壁に落書きしだしたんだと。

周りの壁は落書きが少ないのに、
こんな人通りが全くない裏路地の壁に
Peace, Love, Imagine, Tibet(ん??)なんてメッセージがびっしり。

プラハを歩いてるとさ、Free Tibetって看板を
掲げたレストランやカフェが沢山あった。
正直意外だったんだよね、こんな関係の無い土地で
チベットがこんなに知られていたなんて。
チェコもまだまだ捨てたもんじゃない。






どうも、ミャンマーから来たモンクです。





そしてこれが、かの有名なビロード革命が起こった広場。
(国立美術館の前)

自分の国を勝ち取るために国中の人々が集まった場所。
今のチェコ共和国の原点。
ゾクゾクした。

そしてこの後は少しだけショッピングをして、
夜の寝台列車に乗ってワルシャワに向かった。

言葉はからっきしだったけど、何とかチケットも買い、
しかも寝台列車の質はサイコーだった。
(水が出た)


プラハには、その美しさと歴史の香りに早速度肝を抜かれた。


あ、あとね、チェコ料理うますぎ!!!
ゴーラッシュ、っていう豚肉とパンを
カレーみたいなソースにつけて食べるやつなんだけど、
激ウマ!!! しかも1200チェコ・コルナ(600円)とか安すぎ!!!

俺、カナダ→アメリカ→イギリス→ドイツと
パッとしない料理ばっかり食べてきたから
(フランクフルトは別)
旅行先の料理はマズいものだと思ってきた。

でもチェコ料理は本当にうまいよ。
日本料理的な深さがあるし、
塩とスパイスに頼った適当さがない。

しかも、ビールが150チェコ・コルナ(70円位)とかで売ってる。
水より安いじゃねぇかよ!!!(水は大体400チェコ・コルナ)

飲みまくった。

そんなチェコが大好きです。


Imayu


どうしようプラハ行きたい

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
菜の花!
雄太!お久っ!日本で元気にしてるみたいで良かったよー。農家決定もおめでとうね!それにしても、夫婦二人だけで家畜100頭って凄いね!頑張ってね、雄太ー!

ってか、チェコの菜の花畑を見て、ついついコメントをしてしまうのは、きっと千葉県人の血だね。千葉県の花は菜の花で、小学校では「なのはな体操」と呼ばれるものまで有ったんだよ(笑)多分こんなの踊ってるの千葉県の学校だけだよね?あはは(笑)

それにしても、チェコは本当に素敵な所だね☆ウチもいつかヨーロッパに旅行しに行きたいよ!ウチの場合は、ヨーロッパ出身の音楽家の生家やお墓巡りをしたり、彼らの銅像と一緒に写真を撮ったりしたいってのが一番の目的なんだけど。

でも、雄太のように革命が起きた土地とかも巡りたいな。作曲家もそういう革命とかその時々の出来事によって作る曲風も変わってくるから、歴史を学ぶ事も大切なんだー。早くお金貯めて、ヨーロッパ行ってやるー!

ヨーロッパに行くお金が無いウチは、今週末慶子に会いにハリファックスに行ってくるよー。そして再来週辺りは、里枝と一緒にケベックシティとかモントリオールに行ってくる予定だよー。ちあきとかまほに会えると良いなー。

ではでは、またね!バイビー!
カナ EDIT
at : 2008/06/07(Sat) 02:13:13
無題
なんか・・・・・・・・
先越されたんですけど・・・・・・
く、、、

みんなあたしのも見てくれますように
ちーゆき EDIT
at : 2008/06/08(Sun) 03:11:16
無題
>>カナ

コメントありがとう。元気にしてるか?

そういえば千葉って菜の花だったね。ウチでも作ってるわ。特別な目的も無く。笑 なのはな体操知らないなぁ。。。あ、親は知ってるみたい。

作曲家巡りだったらウィーンだよな。他にも作家だったり色々像があったよ。あとドイツ。やっぱりあの辺だよな~。

今まであまり旅行に行ってなかったカナがアクティブに。笑 ハリファックスに行くなら絶対日本食を食べてきんしゃい。ヤバウマ!!!
imayu EDIT
at : 2008/06/08(Sun) 08:32:13
無題
>>ちーゆき

ぷ。社会人は辛いねぇ。
Imayu EDIT
at : 2008/06/08(Sun) 08:33:07
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]