忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の勉強会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。リスクを取った甲斐あって最高の青空に恵まれました。様々な業界の人間が代々木公園の片隅で新聞を敷いて輪になり、新聞と睨めっこするという異様な状況でしたが(後ろの集団さんが話しかけようとモゾモゾしていたらしいw)、内容の濃い充実した時間だったと思います。 

時間がオーバーしてしまったのと、グループワークのテーマを明確化しなかったのは反省点として今後改善して行きます。もっと濃くて熱い、未来を視野に入れた勉強会にして行きたいですね。次のテーマも少しづつ詰めてもらっている所です。 




''Socioeconomic development has a powerful impact on what people want and do, as Karl Marx argued, but a society's cultural heritage continues to shape its prevailing beliefs and motivations, as Max Weber argued. Moreover, sociocultural change is not linear. Industrialization brings rationalization, secularization, and bureaucratization, but the rise of the knowledge society brings another set of changes that move in a new direction, placing increasing emphasis on individual autonomy, self-expression, and free choice. Emerging self-expression values transform modernization into a process of human development, giving rise to a new type of humanistic society that is increasingly people-centered.''(Inglehart and Welzel. Modernization, Cultural Change, and Democracy -The Human Development Sequence-) 

「カール・マルクスの言った様に、社会経済の発展は人々の欲求と願望に強いインパクトを持つが、ヴェーバーの言う様に、社会の文化的遺産はそこにある信仰や姿勢を形作り続ける。その上、社会・文化的変化は直線的ではない。工業化は合理化・非宗教化・官僚化をもたらすが、知識社会の台頭は個人自治、自己表現、そして選択の自由に増々の重点を置くという新しい方向へ変化をもたらす。高まる自己表現の価値は、人々を中心に据えた新しいタイプの人間的社会を形成し、近代化を人類発展の過程の中に変換する。」(翻訳難しい!!!) 



  
(日本語版が無いのが残念・・・)



イングレハート&ウェルゼル共著のこの本、大学4年で90分の大型プレゼンをした時の題材だったのだけど、これを読んだ時ゾクゾクと身震いしたのを覚えている。「知識社会の台頭は個人自治、自己表現、そして選択の自由に増々の重点を置くという新しい方向へ変化をもたらす。」マルクスとヴェーバーについて言及した上で、自分のセオリーは彼らと対等、更にはその先を予見すると言わんばかりの勢いで持論を展開する。 

彼らの論理は、『経済的発展・工業化(「コントロール出来るカロリーの増加」と提議)は自然からの脅威や操作不能な事態から人々を遠ざけ、人々を非宗教化させる。そして工業化後、安定した生活を手に入れた人々は様々な組織など(地域コミュニティ・クラブなど)を結成し、自身で自己を満足させる方法を知る。そして自己を表現する意識が高まり、それは民主主義という形に収束する』というもの。もっと端的に言えば、『経済発展は民主化を促す』ということ。人々が外部環境の変化に影響されるものとし、その変化が人々の心理・行動にどの様な変化をもたらすのかを論理的に説明した。 

だがこの二人は理論を建てるだけで終わらない。彼らはWorld Value Surveyという人々の価値観を計測する調査機関を利用し80ヶ国以上の価値観調査(現地人へのアンケート)を行い、経済発展度と非宗教度、自己表現欲求度が比例関係にある事を統計的に証明した(
http://www.worldvaluessurvey.org/)。確かに、「非宗教化」「自己表現欲求度」などの言葉は国や文化、個人によって捉えられ方も違うし、客観的に計測するのは非常に難しい(もしくは不可能だろう)。それでも、WVSに載っている様にこうも如実に経済発展との比例関係が現れると、一つの傾向、としては受入れざるを得ない様にも考えられる。 



                 




以前僕は、政治科学はその「科学」的要素に重点を置く傾向にあり、古代ギリシャから引継ぐ政治科学本来の目的「より良い政治システム、良い社会を作る」を見失っている、と書いた。イングレハート&ウェルゼルの統計的分析はその流れを象徴するものではある。しかしそこで彼らは、「社会の流れや外部環境と人間心理の関係などの大きな流れ」という様な哲学的になりがちなテーマにハードな科学的分析をぶち込んだ。これってもの凄い事だと思う。 

もちろん問題点は山ほどあるし、社会科学に活用される統計は方法論から結果までありとあらゆる批判に晒される。しかし結果はどうであれ、批判を覚悟でこの壮大なテーマに壮大は統計学を当てはめ、ここまで説得力を高めた理論を提唱した彼らには脱帽する。政治科学の科学的流れに根本的な政治科学の目標をすり合わせ、政治科学会に持ち込んだ彼らの影響は非常に大きい。 



最近自分にはこの様な能力が必須だと考えている。論理的に考える、問題・課題を見つけ出すことはある程度出来ているつもり。それでも、その説得性を極限まで高め、本当に相手に認識してもらえる所まで高める事が全く出来ていない。そしてここに必要なのは法律・会計・統計などのハードな部分だと自覚している。自分にはこれらの分野の知識が圧倒的に足りない為、問題点を指摘しても説得力が十分で無く、「学生が本を読んで考えられる様なもの」、と思われてしまうのだと思う。ここなんだ。 


勉強会では経済関係の指数に関する話が多く、自分の中で数字の役割を強く意識するきっかけになった。自分に足りていない部分はこの部分なのかもしれない。本腰を入れて勉強する必要があると痛感した。揺るがない問題提議力。絶対身に付けてやる。


Imayu
PR
本屋を3軒もハシゴしたのに、 
村上春樹の新作がどこにも売られていなくて凹んでいるImayuです。 

マンガ以外本の発売日なんて特に意識した事は無かったのだけど、丁度最近ノルウェイの森を読み直していたのと、大好きな浅野いにおさんの新刊とワンピースの新作が出るタイミングが重なったのとで、今回は少し意識していた。 

村上春樹は実は去年位まで読んだ事が無くて、好きになりだしたのは彼のイスラエルでのスピーチを聞いてから。(http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html) 

徹底した細部のストーリー描写の一方で、大きな視点での自らの小説家の役割も強く意識している。そんなミクロとマクロを自ら結びつけられる人には強い魅力を感じる。 


                  
 


              


仕事に関して、僕もようやく本格的に実務に取り掛かり始めた。内容は詳しく言えないのだけれど、1日に2つの職場を行き来している。一つは配属された本部であり、もう一つは細かな処理を行う場所。 

自分の主な職場は後者になる。金曜日に先輩からの引継ぎも無事終わり、これからは担当チームを一人で受け持つ事になる。一通り引継ぎ業務を履行してみて思ったことが、マクロな目的観が細部の作業にまでかなり細かく落とし込まれている、ということ。経営方針、リスク管理、迅速な業務連携・情報交換など、提唱することは簡単でも実際の作業に落とし込むのは難しい。今自分が行っているミクロな作業は、そういうマクロな目的を達成するために段階・ステップ毎に緻密に構成されている。この落し込みの徹底さには正直驚かされている。 

違った視点で見ると、マニュアル化され過ぎていて、ある種思考停止状態でも履行出来る程に高められているので、意識していなければ結局目の前の仕事をプロセスするだけの機械になってしまう危険性はある。これは実は非常に効率的で大きな強みとも取れる。一方で、この作業はどんな事実、目的に基づいているのか、またこの作業を通して自分がどんな能力を身に付けられるのか、という視点を忘れてしまうかもしれない。 

ただし、自分は性格からしてそういう心配は無いと思っているし、今まで認識出来なかったマクロをミクロに落し込むという作業の現場をこれだけ感じられるのはとても良い機会だとも思っている。 

しかも、マクロな作業を担当する本部とミクロな作業を遂行する職場を毎日行き来出来ることは、この繋がりを意識するのにとても良い環境にいると思う。ミクロ業務中に感じた問題意識・疑問をマクロ作業担当の本部に持ち帰り議論し、ソリューションを考える。マクロ作業担当の本部でそこまで主体的な権限は無いので、議論してソリューションを考えるのは専ら自分の脳みその中と同期や友人との会話でですが。 

個人的にこれから探求して行きたいのは、この「システム構築の際のプロセス」と「障壁」と「乗り越えるために行われた作業」かな。ここに本質的な強さがあると思う。 



そんな感じで、現在の業務に対する自分のスタンスは少し明確になってきた気がします。やはり僕は、組織の本質的な強みを知ること、そしてその構築自体に強い関心がある。 

それは、新興国という全く違う文化を相手に運営できる組織、又そこで存在しうる組織の在り方を追求したいのと重なる。モノ作りの基盤が途上国に本質的にシフトし、しかも消費先である先進国のニーズが多様化する今、Frederick TaylorのScientific Managementや日本式生産システムを踏襲するだけでは不十分だと思う。ある程度の普遍的メリットがあり、かつ地域や発展段階に適応できるような組織作りが必要だろう。 

NGOやフェアトレード企業、ソーシャルベンチャーのセミナーや講演でも僕はいつも「現地での組織の構築と維持の際の難しさ」を質問してしまうし(「子供達の笑顔」や「現地での食事」などの質問が飛び交いがちな講演では、見事なKYですw)、そこが途上国での企業や他組織の活動における一番のコアになる部分だと考えている。 

こんな感じで、やはり悩みは尽きませんがww、今は、この環境を最大限に活かして、得られる物は出来るだけ得て、自分なりのMACROとMICROを繋げるアイデアを発展させて行きたいと思う。 


木だけを見ていても森は見えないけれど、世界地図を見ていてもそこに住む人々を見ることは出来ないよね。 


Imayu



                   



髪を切りに行ったら、美容師さんに「チェリーですよね?」と言われたImayuです。 


・・・それもいきなり。 


・・・ 


美容院に行くのは自分にとって結構大事なリラクシングタイムなのだけど、今回は随分変わった人に当たってしまい、メチャメチャ疲れた。次行って同じ人に当たったらもう行かん。 

「チェリーはチェリーでも僕は付いたら落ちないアメリカンチェリーですよ」、ってもう俺も訳わかんない。言った直後に疲れがドッと来てそのまま顔剃られて揉まれて起こされるまで気を失ってしまった。 




と、そんなこんなで、新しい職場で僕はチェリーもいいところ。相変わらずのKYっぷりを初日から見事に発揮して、自分はやはり留学生だったんだなぁ、と痛感させられている。あと、僕はやっぱりシステム思考で、組織の在り方や経営の仕方そのものに興味があるのだなぁ、と強く感じる。その点からすると、取り扱い商品が絞られ、ビジネスの進め方もそれに絞られる営業よりも、「ある程度」組織を俯瞰しあれこれ思考できるこの計数系の部署は自分に合っているかも、と思います。営業ほど特殊な知識も必要無いしね。税法や会社法とそれに照らし合わせた社内規程など、普遍的な知識の方が求められることが多い。 

ただやはり、強力な組織に属するという事は、それに倣って自分の思考を停止させなければならない、という状況もある。 

「最初は会社の文化に慣れるのが大切」「最初の数年は我慢しろ」「最初は仕事が面白くないのは当たり前」というのは、どの業界でも、どの会社でもよく聞く言葉だろう。確かに、今まで何の責任も負ってこずにフラフラやってきた学生時代とは、負う責任は大きく異なるし、従ってその責任を全うできる生活習慣を身に付ける事が大切だ。 

でも、今まで自分達が暮らして来た外の文化から突然会社に入った時の戸惑いは、間違いなく今の自分達の真実だろう。今この社会と今までの自分の世界の乖離に疑問を感じていても、数年経って会社に慣れて、仕事がそこそこ出来るようになってきて、ああ、俺は間違ってたなぁ、子供だったなぁ、と思う自分が3年目くらいでいたと想像すると、それは本質的な意味での「成長」なのか?と疑問に思ってしまう。 

実際に子供の頃の夢や希望、躍動を忘れずに楽しく働いている人は沢山いるし、そういう人をカナダでも沢山見て来た。「我慢」って何だろうか。その「我慢」が明確な目標を達成する為の過程で必要不可欠なものであれば、感じ方はまた変わってくるのではないだろうか。少なくとも、今の僕には後者の方がずっと幸せに見える。 



思考停止を防ぐためには、振り子の様に目一杯思考を振り続けるチェリーでありたい。政治と人権のジレンマで常に思考を振り続けて来たからこその現在の自分の思考、自分らしいエッジを持ち続けるためにも、既存の組織、自分の属する環境に常に問題提議をして行く事が必要であるのではないかと思う。そういう意味では、俺はやはりチェリーであり続けたい。もちろんその危険性も自覚しつつ。 



考える事は多いのですが、この辺にしときます。チェリーはチェリーでも、濃くて絶対に落ちないアメリカンチェリー、いや、カナディアンチェリーで有り続けます。

Imayu


 長い長い研修を経て、昨日ですね、配属が決まりました。発電施設やプラント、船舶、航空機、交通インフラなどに関わる計数系の部署で働くことになりました。まーみんな俺は営業っぽくない、と言っていたからね。結果としては第3希望くらいか。考えようによっては悪くない。

実際自分はここでどれだけやりたいことが出来るのか、夢を実現することができるのか、どんなスキルを身に付けることができるのか、巨大組織の中にいる自分を常に見失わずに、クリティカルに自分の立ち位置を意識しながら仕事していきたい、と思います。

今日は取り急ぎ報告のみです。

Imayu

どうもお久しぶりです。 
最近いよいよ同期内でのイメージが崩れ始めてきたImayuです。 
あ、あくまで良い意味でね。うん。 

そして最近朝カフェ勉強会の際にお世話になっていた某損保ビル地下にあるカフェが潰れてしまった。混まないし安いし、勉強にはベストな場所だっただけにショック。また新しい場所探さなきゃな〜。誰か良い場所知りませんか? 




                    




さて、長かった新人研修も終盤に差しかかり、残すところあと2週間ほど。最近はロジカルシンキング・プレゼンテーションの様なプラクティカルなものや社訓や倫理観の様な抽象的な議題を短いスパンで議論しているので、色々考えることが多いのだけど、ここへ来てやはり痛感したのは、「目標設定、目標管理の大切さ」。 

研修では、語学から始まり財務、ロジック、社訓、ビジネスマナーと、それこそビジネスマンとしての初歩としてはかなりExhaustiveと言ってもいい、本当に多岐に渡るトピックを扱って来たわけだけど、ただ一つ欠落している一番大切なものがある。この研修の「目的」だ。一度たりとも、「この研修が終わるころに自分にはどんな能力が身に付いているのか(また身につけるべきか)」「どんな違いを自分に感じることができるか(また感じているべきか)」「この研修の最終目的は何なのか」について明確に聞いたことがない。 

目的、目標、goalは自分の成長戦略としては大前提にあるべきものだし、明確な目標が無ければ、1,自分の行くべきところ(達するべき場所、身に付けるべきスキルなど)が分からず、→ 2,自分がそのゴールから見てどこにいるのか(自分に足りていないもの、補強すべきところ)が分からず、すなわち、→3,自分が今何をすべきかが分からなくなる。財務の研修を受けるにしても、語学研修を受けるにしても、それを通して結果自分が得るべき力、達しているべき場所が見えなければ、目の前の全ての作業は、ただの消化すべきルーティンワークと化してしまう。 



もちろん、研修で得られるものはスキルだけではない。同期との人脈や信頼関係のように、何物にも代えられない大切なものもある。実際に、各業界の最前線で働いている友人達の話を聞いていても、この信頼関係構築はかなり特殊なもので、フランシス・フクヤマの言う''Trust''の一種であり、大きな強みになると感じている(では「この信頼関係が具体的に将来ビジネスでどんなシナジーを産み出していくのか」、という疑問はとりあえず今は置いておいたとしても、この信頼関係は純粋に大切なものだと思う。良いやつばっかりだもん、ホント)。 

しかし、この1ヶ月半に渡る研修の目的が、信頼関係構築だけに終わっていいとも思えない。みな間違いなく優秀だし、この研修の最終目的を具体的に提示すれば、同じ内容をやったとしても知識の体系的な身に付き方が違うと思うし、management by objectivesとまでは行かなくとも、配属が決まった後の自分の位置把握や戦略構築に大きく役立つと思う。自分自身で目標を立てて研修を通して実行せよ、と言われればそうなのだけど、逆に一方的に目標を提示して、研修生の批判的思考を促すという点でも効果はあると思うので,具体的な目標提示を行うことは、クリティカルだと思う。 



そんなところから来る漠然とした不安感からか、朝カフェは自分にとって大切な目標設定・管理の時間になりつつあるのだけど、徐々に色んな人が興味を示してくれているのはうれしいし何より楽しい。そんな矢先にインフルエンザにかかり、しかもカフェが潰れるという想定外の出来事がダブルで起こり、これから立て直そうというところw 

最近色んな勉強会や集まりに参加して友人のHRKと話していてもつくづく思ったのだけど、目標設定って本当に大切だよな。常に前を向いて一歩一歩を進んで行けるように、自分が立ち止まっている時にすぐに気づいてアクションを起こせるように、目標は常に設定して、そこに達するために考えて行動して行きたい。



ではまだ咳がひどいので今日は早めに休みます。 


Imayu

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]