忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは^^ Imayuです。
現在午前1時2分。今日の分の就活を終えたところです。
実は、明日の朝10時半に提出するエッセイがあって、
今日の夜アウトライン(骨組み)が終わった所。爆
8ページ書かなきゃいけないので最低3時間はかかると思う。

よって寝ません。

実は明日締め切りじゃないんだけど、
明日提出すれば最終締切日までに
フィードバックがもらえるので頑張って終わらせとこうかと。
成績も全然変わってくるしね。
妥協して寝ないようにここに書いときます。
明日俺に会ったらみんなエッセイの事聞いてください。笑
それじゃ。

グビッ(コーヒーをゴクリ・本日4杯目・笑)
PR

あえて新記事で更新。
夕方4時から7時まで休憩無し
ひたすら名誉プログラムディスカッション。

今日1人プログラムからドロップアウトした
仲良しだったLちゃん
理由は、「教授とテンポが合わないから」。
前々回の授業でモルチャンに散々叩かれ、
しかも前回の抜き打ちテストの事もあって
もうテンパってしまったみたい。
彼女頭メッチャいいし、
しかもトピックも凄く面白そうだったから
本当に残念だ。もう一緒に頑張ってきた仲間だもんなぁ。

教授と合わないくらいで辞めんな!」って思う人もいるだろう。
でも実際教授との相性ってのは本当に大切。
それによって成績も変わってくるし、授業の楽しさも変わる。
3ヶ月みっちりその人と勉強するわけだし、
その上Honour Programは毎回その先生からダメ出しされるわけで。
ダメ出しにはもちろんその教授個人の考え方だったり、
方針だったりが反映される。
それは時々全く生産的でない意見だったりする。

大学の教授レベルになると頭良すぎて逆に頭が堅いことも多い
ので、
教授との衝突ってのはしばしば致命的になる。
俺だって1年の時のバカ教授のせいで危うく政治科学から遠ざかる所だったし。

そういうわけでLちゃんの決断も
全く責められるような事じゃない
結局、モルチャンの、
「トピックの興味深さよりも論理の正当性に焦点を当てるドライさ」
が彼女には合わなかったんだろう。
もちろんトピックが面白いだけじゃ理論は成り立たないけど、
トピック自体の面白さと論理の発展を上手く繋げて提案していけば、
Lちゃんももっと楽しくできたんじゃないのかなぁ
、と思った。

俺は自分のやってる研究が大好きだし、
彼が興味持とうが持つまいが関係ないし、
彼は論理的な提案をドライに、そして言い換えれば
バイアス無しにしてくれるので、
俺の性格と研究方針には合っていると言える。

というわけで少し悲しかった。
それと同時に俺はもっと頑張らなきゃ、と思った。
昨日は学校が終わって2時から夜2時まで、
休憩入れながらひたすらタイプし続け、結局
12ページ書いて終わった。4000ワード。
意外とできるもんだね、まだまだ俺はイケる。


どーん。俺の部屋の棚

ちょっとだけ他の仲間の研究テーマでも紹介しようか
コレは、俺が今どんな仲間達と毎日頭を捻ってるか、ということで^^
(名前:研究テーマ)

マー君: カナダ人権と自由の憲章が憲法の1部に制定された事によって英国クイーン(女王)の影響が弱まったかどうか。カナダの立憲君主制の衰退。

ミーシャちゃん: レソトとスワジランドの政治的安定。レソトの成功とスワジランドの失敗の分岐点。

スティーブ君: EUとヨーロピアンアイデンティティ。EUがどのようにヨーロッパ各国のアイデンティティを統一するか。

エリンちゃん: 南アメリカの経済発展プロセス。失敗例と成功例とその原因。(どうも日本語訳が分からないので詳細は割愛)

グラント: ジンバブエと南アメリカの政治的安定。白人植民支配から自治政府へ。

アリーシャちゃん: 個人の人権と集団的人権の緊張。2つの矛盾した権利の共存とその可能性

(笑): ドイツの中道政党の生き残りゲーム。自由民主党(FDP)の政党内での奮闘と政党外での奮闘。そしてその生存危機。

どれも面白そうなトピックなんだけど
アリーシャちゃんのは少し特殊だ。
カナダの英語圏とフランス語圏からくるアイデンティティだとか、
言語の自由には国の中でフランス語を法的に使う権利
個人がどの言語を使おうが勝手だという権利が共存する矛盾だとかを
議論するらしい。どうアプローチするかは不明だけど、
政治科学というよりは哲学的な研究になる予感。

マー君は最近随分仲良くなった友達なんだけど、
クラス一のスマートガイ。
カナダの事なら、過去の最高裁のケースから
各小選挙区で誰が何票差で勝ったかまで
知っている
カナダ政治バカ。かと言ってオタクではなく、
上品な感じでいつもお洒落だ。
エコノミストも毎号読んでいる。
俺も触発されて読み始めた。笑

彼はどうもカナダが独立後も未だに
英国王室を崇拝しているのが気に食わない
らしく、笑
カナダでの英国王室の影響力が弱まっている、
というのを証明したい
らしい。憲法の制定プロセス、
その意図、そして最高裁決定の示唆する事などを分析して
答えを出したいらしい。
アジアの政治はあまり興味無いみたいだけど、
よくヨーロッパの政治については議論する。
俺も追いつけ追い越せで頑張ろう。

そんな感じ。
Honour Programは出来るだけ厳しくして
脱落者を増やそう、という感じらしい
けど(マー君談)、
やっぱりずっと一緒にやってきた仲間だけに寂しい。
とりあえず俺は今出来る事を頑張ろうと思う。
次にLちゃんにあったら声かけてみよう。

ちょっとストレス解消に酒を飲んだ。
ブログが首尾一貫しなくなってきそうなのでここらへんで。

あ、そうそう、Japan Timesでちょっとびっくりした記事を紹介。

Camp Zama blasts may be al-Qaida work: ABC
(座間市米軍基地爆発:アルカイダの可能性:ABCニュース)

ちょっとコレ読んでびっくりしたんだけど、
国内の新聞での記事が全く見つけられなかった。
どうなってるんでしょうか。テレビで放送されてる?

神奈川県座間市の米軍基地近くで2回の爆発があったとの事。
ケガ人は無かったらしいけど、それを行ったのが、
アルカイダ系パキスタン人テロリストの可能性があるらしい。


ただ、その爆発させる方法が
かつて日本赤軍が使った方法と酷似しているらしく、
アルカイダネットワークが日本人を介して広がっている
可能性
もある。


座間市米軍キャンプ

もしコレが本当にアルカイダの仕業だったら、
日本の未来に大きく影響するであろう大問題だと思う。
国民も混乱するだろうけど、日本がテロリストのターゲットに
されるには十分すぎる理由がある


まだ100%そうだとは言い切れない。
でも、日本人も世界的にそういう危険に
晒される理由があるっていう事は理解しておくべき。
客観的に見た日本の地位を知っておくべき

次回は安部さんの朝鮮外交フィアスコ(大失敗)
その他ニュースについて。

1日で12ページタイプした俺はちょっとスゴイと思う・・・
もちろん手抜き無しで。90点は取ってやる。



詳しくは明日。。。バタリ。。。

のんびり。
今日はまたスケートに行きました。
普通に滑れる!!!ハッハッハッ!!!
もうね、本気で滑れば周りの人をスイスイ抜ける位。
タノシ――――――――!!!
今日はマイスケート靴だったので一時間フルに滑りました^^
でもまだコーナーを素早く曲がれないのと、
止まり方を知らないので、スピードを出したら出したでしばらく
ずーっと惰性で滑らなければいけない。
それかフェンスにしがみつくか突っ込む。
止まり方を知らないってのは不便だね。
何でも行き過ぎは危険です。

いつもの様に調子に乗って
例の友人を追いかけてやろうと
ぐんぐんスピードを上げていった結果
自分の限界スピードを越えた瞬間に
カーブを曲がりきれずに大クラッシュ。



3回回った。笑笑笑
メガネ吹っ飛んだ。笑笑笑
そして右半身を氷に叩き付けられる。笑笑笑
観客席で見ていた人は噴出したらしい。ブッ!!!!!って。
俺もあまりの衝撃に「ウゴホッ!!!!!」と言ってしまった。
すごく大きな声で。苦笑

と朝から見事に恥を晒してきたよ^^
カナダで^^
こんな事はしょっちゅうでしょう^^

その後はみんなに昼ごはんを作って
テレビを観賞し俺は昼寝。さっき起きた。笑
最近夕方に眠くなるんだよね~。。。
あと夜10時とかに。寝ないけど。

ドイツ戦後思想の本ももう少しで読み終わる所。
「なぜ日本は謝罪せず、ドイツはするのか」っていうのが議題。
俺はずっと、ニュレンベルク国際裁判と極東裁判の内容や
その他の国際情勢から見てとれる国際的関心の欠如
が、
日本が謝罪しない原因
だと思っていたけど、
それだけでなく、
国際関係的視点以外に各国内の動きから判断できる
様々な原因を的確に議論してくれている。
読み終わったら☆今日の一冊☆コーナーにでもして紹介します。

さーて、ちょっと映画みてからまた更新します~^^

という訳で、フィギュアスケートフリークの友達と一緒に
人生初のフィギュアスケートに挑戦してきました。
今まで映画を見ていたので更新はちょっと遅れますよ。
スネがいてぇ。。。


         荒川静香姉さん=今日の俺

乞うご期待^^



あああああああああああああ・・・・・・

筋肉痛・・・

スネが・・・

ふくらはぎが・・・

ハムストリングが・・・

朝起きたら激痛が。
痛い。ホントに。痛い。
モモの裏(ハムストリング)とか特に。。。
いってぇ。。。

しかも昨日の夜に腕立てをしたから
胸筋がビリビリ・・・
二の腕まで・・・
いってぇ。。。

いかに学期中に運動してなかったという事だね。
いつも重い本を担いで通学してたのになぁ。
アパートではエレベーターは使わないようにしてたし。
筋トレは上半身中心だったので、下半身が弱くなっているらしい。

よって今日は外にはあまり出られなそうなので、
部屋で大人しくブログを書きます。

昨日の朝、8時半起床。ちゃんと起きますよ。
そしてシリアルとお茶漬けとクッキーとアップルパイの残りを食べ、
11時半からフィギュアスケートに行くという友達を
新聞を読みながら待つ。

その時にテストを終えた彼女に出くわし雑談。
顔がニヤけている。
そして最後のエッセイを書き終えてフィギュアスケートに行く友人も来る。
顔がニヤけている。
生まれて初めてフィギュアスケートを目の当たりにしようとする俺。
顔がニヤけている。

大変だった分だけ後の喜びも大きいね。
なんつーか、学期が終るとまず気が付いたのが、
日の光が違う。笑
なんかこう、あったかいんだよ。
学期中は晴れてようが雨だろうが、
「あ~今からこれをやってそしたら図書館に行って・・・」
日を楽しむ暇もない。
でももう学期が終わったから、
日の光が優しい。気持ちいい。そんな違いがある。
これに気づいてみんなに聞いてみたらやっぱりそうらしい。笑
留学生は似た者同士です。みんなお疲れさま。

さて、そして彼女はアップタウンモールへ買い物へ行き、
俺達はスケートリンクへ。そこで俺の友達がおかしくなる。
リンクを見るなり動きが激しくなり、一目散にリンクへ駆けていく。
ドラムを見た時の俺の様だった。

彼女は子供の頃からず~っとフィギュアをしていたらしく、
オリンピック辺りから興味を持ちはじめたにわかファンの俺でも
うまいなぁ、と解った。他にも沢山滑ってる人がいたけど、
速いんだよね。大した動きもせずにスイスイ滑っていく。
気持ち良さそうだなぁ(´ д   `**) 
とボーっと見ていると(俺は今日は見学役)、
そこに居合わせたグレッグ君のスケート靴が、
俺の脚とフィットする事が発覚。少し借りて試してみる。
グレッグどうもありがとう^^

「おおお・・・」。
気持ち悪い声を発しながら氷の上に立つ。
立てない滑る危ない。なんつーか、滑る。
バナナの皮の絨毯を歩いてる感じ?
気を抜くとスッテ―ンみたいな。
しかもスケート靴で背が高くなるから怖い。
視点が高い。俺が履いたら間違いなく190センチは越す。
そこで友達が一言。

「後ろに転ぶ時だけは気をつけてね。
          ほら、頭とか打っちゃうと大変だし・・・」

(゜ д  ゜)・・・・・・アブナイヨ!!!シニタクナイヨ!!!"#$%&'()=!!!

見事に俺をビビらせる事に成功。
1周目手すりを放せない。
でもね、慣れてくると、意外と簡単かも、と思い出す。
スキーみたいなものかな。慣れれば割と。。。

2周目、手すりを放してゆっくり滑ってみる
とりあえず進める。1回ズッコケる。しっかり前に倒れる。

3周目、もう何とか足元を見ながら滑る。もうズッコケない。
手すりにも一度もつかまらない。スネがしびれてくる。

グレッグ君がそろそろ靴返せ、と言ってきたけど、
最後の1周させて!!!と頼み込んでOKをもらう。
ありがとうグレッグ^^

4周目、前を見て滑る。わりとスイスイ滑った。
もう転ばないし、そこそこスピードも出てきた。
気持ち良さを感じてくる。
友達のスケートへの入れ込み様が解ってくる(しまった)。

本当はもう少し滑りたかったけど、流石に悪いと思ったので
スケート靴を返して、俺はサイドで友達を見る。
彼女はスピンしていた
ぐるぐるぐるぐる◎◎◎◎◎
地味にすごい事してるな。笑

15分位しか滑ってないし、初めてだったのに、
割とあっさりコツを掴み始めた俺(甘い?笑)。
これは1時間も滑ってれば人並みになっていたかもしれない。

また1つ新しい世界を知った気分。
アイスホッケーが国技の国に留学しといて
スケートしなかったらちょっと損だよね。
歩いて5分の所にスケートリンクがあるのに。
よかった~付いて行って。グレッグ君もありがとう。


と、すっかりスケートの魅力に取りつかれた俺は、
友達としばらく雑談した後バスに飛び乗りダウンタウンへ行く。
そしてスケート靴を購入。笑



ジャーン。
中古で60ドル。安いよね。
「エッジも研いであるからすぐ使えるよ~^^」
とレジのおっさん。

毎週火曜日と木曜日にスケートリンク公開らしいので、
明日早速これを持って行ってきます。
明日は普通に滑ってやる!!!

そして夜は彼女と映画(The Village)を鑑賞した。
否定的な評価が目に付きがちな映画だけど、
そのストーリー色彩感世界観、色んな面で良かった。
もうすこしストーリーがクリアーになれば良かったけどね。

俺はなんていうか、
映画1本が1つの絵になるような映画
が好きなんです。
一貫した雰囲気、ストーリー、世界観があって、
それでいて何か他の事も示唆しているような。
最近の当たり映画は昨日書いた
V for Vendetta
それと
グッバイ、レーニン!
かな。

それじゃー^^

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]