忍者ブログ
英語偏差値30からカナダ東海岸St.Thomas Universityに留学。卒業後2009年4月、某財閥系総合商社へ入社。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええと、本日、
某総合商社から内定を頂戴致しました。
長い長い就職活動、ひと段落着きそうです。
Imayuは、大学卒業後、商社マンになります。
PR
こんばんわんたんめん。
非常に疲れてます。非常に。
連日の面接とそのプレッシャーでどうも気が休まりません。
一番嫌いな時間は面接の結果を待ってる間。

「結果は一週間以内にメールか電話でします」
ってどこの企業も言うけど、
実際の合格者には面接の当日に連絡が行く事が多い。
かと言って、当日に連絡が来なくても、
100%落ちたとは言えず(最終面接の前後とかは遅れる傾向アリ)、
結局家でヤキモキしながら待っている。
この待ち時間が大嫌いです。

一旦気にしだすと、面接で自分が言った一言一言が頭でループしだし、
しかも面接官さんが言った一言一言も頭でループしだし、
「あ~あの事言えばよかった」とか
「あ~あんな事言ってたから落ちたのかなぁ」とか
いらない事ばっかり考えてしまう。
まだまだ面接控えてますが、ちょっと心が落ち着きません。

カナダで毎日夜中の2~4時まで勉強してる方が、心がよっぽどラクだよ。笑
でもこの期間を乗り越えたらまた一味違ったImayuが出来上がります。
フッフッフッ。

そうそう。
気付いたんだけどね、就活してて。
留学生の就職において、
TOEICのスコアとか英検とかの言語資格、
持っていても何のプラスにもならないけど、
持ってないと激しくマイナスになります。

俺は言語力を自分のアピールに使った事なんか一度も無いけど、
面接官さん達は、留学生には最低限の英語力は期待してるね。
最低限ってのはTOEICでいうと900点。
900点に達してないと、マトモな留学生として見てくれません。
そりゃそうだ、日本の大学の学生だって
900点取るやつなんていくらでもいるもんね。

これはとある企業の面接で面接官さんが言ってたこと。
留学生でも普通にTOEIC800点行かない人が結構いるんだって。
900点行ってて初めて英語がそれなりに身に付いたって思うんだって。
なるほど。

つーわけでTOEICは時間がある時に受けておきましょう。
そうしないと英語力があってもマイナスに見られる可能性が。汗

そんな感じ。
面接もいくつかやってきて色々見つめなおす事が出てきたから、
心の整理をしている今日この頃。まだまだ頑張ります。
ほい。久々の更新。。。疲れてます。。。

就活ってこんなに忙しいんだね。
時間割的にはカナダの学生生活と変わらないけど、
移動が多いこととこの今まで感じたことの無いストレス。。。
今ほど他人に自分の「人間性」そのものが見られている時期って無いと思う。

エントリーシート、筆記試験、面接。。。
すべてが自分の能力を見るためのテストだよね。
その一つでも欠けていればその時点で×なわけで。

何より筆記試験に行った時の学生の多さといったら。。。
体育館の3倍くらいある超広いホールに学生がズラーっと並んで
一斉にテストだからね。1000人とかいるんじゃないか。苦笑
しかも9割がた留学生ときた。
しかも両隣に座った学生が東大生と慶応ボーイwwwww
(学生証を机に出すのでわかります)
せいんと・とーます大学の俺って一体wwwww
この中の8~9割がテストで落とされると思うとホントにプレッシャーだよね。

まぁ筆記試験は順調に通過してますが。
(勉強しててよかった。。。)
でもこのテストは、「手ごたえ」とかいう気持ちとは無縁なので、
いくらやっても出来たと思っても点数がわかるわけがなく。
この待ってる間のハラハラ感と言ったらもう。。。苦笑

面接で自分を見てほしい、でも筆記試験通過が第一条件。
「筆記試験なんかで人間性はわからない。」そういう人もいる。
でも、こういう乗り越えなきゃいけない壁ってのはやっぱあるわけで。
文句言ってる暇もないんだよね。いやー、変な気持ちだ。

と、言うわけで、就職活動中です。
毎日自宅⇔東京の往復です。バスの乗り時間も有効活用。

てかね、留学生の就職活動仲間も沢山できたけど、
地方に住んでる人は不利すぎる。

キャリアフェアなんて東京か千葉でしかやらないし、
せっかく選考に進めても筆記試験から面接までほとんど本社の東京。
地方から来てる人沢山いるけど、みんな1ヶ月くらいアパート借りたり。
そんな状態で筆記試験だの自己分析だの企業研究だのできるか、と。
首都圏に住んでる俺なんかホントにラッキーな方だ。

というわけで、
もし留学生仲間で将来就職活動する事があったら、
俺は喜んで宿を提供します
。笑

ホント遠慮なく頼んでくれ。全力で助けるから。

あとね、俺は運良く、友達の友達の友達を通したり、親戚を当たって
なんとか志望企業の社員の方にOB訪問することができてるけど、
卒業生名簿なんてほとんど皆無の留学生にとってこれはやっぱりキツいよな
やっぱり生の声を聞くと全然違うから。
嫌いな企業が大好きになったり、またその逆もしかり。

「OBがいないからOB訪問はいいや~」、
なんて言ってる学生は企業は欲しくないわけで。
不利な状況を今までずっと切り抜けてきた留学生だからこそ
持っている行動力とか、そういうのって期待されてると思うんだよね。


だから、
俺は来年大学を卒業する時に、
日本人の卒業生名簿を作る習慣を始めたい、と思う


絶対役に立つ。
絶対にこれで救われる人がでてくる。
絶対にプラスになる。

俺が感じた苦労を後輩達に感じさせたくないので。
ということで宣言しておきます。

って言ってるうちに企業から一次面接のお誘いキタ!!!!!
筆記試験通ったんだ!!!やったーっ!!!






はい、英語学習方。書こうと思ったんだけど、
今日はちょっと疲れてしまったので(面接行ってきました)、
近況報告だけで許してください。苦笑

あと、日本で就職しようと考えてる留学生のみんな
「なんとかなるさ~」ではなんとかなりません。
就活は準備万端にして始めないとすべてがパーになると思う。
受かる人は受かりまくるし、落ちる人は落ちまくる。
企業はみーんな優秀な学生を欲しがるから。

どんな仕事がしたいとか、自分の人間性から見て向いてる仕事とか、
早め早めに考えておくことをオススメします。
「ほげほげ」という方言の存在を昨日知りました。
俺の実家はそんなに方言がキツい方じゃないんだけど、
やっぱりおばあちゃんとはたまに会話がかみ合わない事がある。笑
またそれが面白いんだけどね。

「ほげほげ食べなよ~」といきなりナチュラルにおばあちゃんに言われ、

ハァ? (゜⊿ ゜)???

みたいな感じだったんだけど、
「ほげほげ」=「たくさん、いっぱい」という意味があるそうです。
(辞書、広辞苑には載ってない、もちろん)
一見すると、ぼーっと、みたいな意味に聞こえるけど、
実は結構普通な意味だったりする。

どうも、IMA-HOGEHOGE-YU です。

この三日間船橋のジョブカフェという就職支援施設で
応募書類セミナー」「自己PRセミナー」「面接セミナー
というものを受けてきました。(無料!!!要予約)

カナダにいる間からだいたい全部情報は集めてきてたけど、
日本には珍しく「インタラクティブセミナー(参加型セミナー)」という事で、
就職している色んな人との出会いと自分の溜まった知識(インプット)を、
実際にアウトプットとして使う機会になるかな、と期待して参加してきました。
ジョブカフェの存在を教えてくれたYちゃん、どうもありがとう。

セミナー内での内容は口外しないように、と言われているので、
どこまで書いていいのかわかりませんが、とりあえず感想だけ。

非常に良かった。

実際に知っていてもいざ実践するとなると難しい、というのを知ること、
学んだ事を他人と確認することによってより知識が定着すること、
他の就活をしている人との貴重な出会いがあること

などなど、いい事ばっかりでした。

海外大学留学生は俺しかいなかったけど、
他にもファニチャーデザイナーになりたい人、
理系の技術者、英語が好きでそういう仕事がしたい人、
社会に不信感を持っていて文句ばっかり言ってる人、
生真面目な人、色々でした。

色んな人がいるなー、と楽しみつつ
知識もしっかり身に付けてきました。
相手が就職活動のプロ、だという安心感からか、
何でも安心して聞く事ができました。

そして、
随所に脳みそを使わせるような項目があったのが良い。
毎回の自己紹介で、一つはちょっと困らせるような質問がある。
「私、実は~なんです」
「私のなりたい動物は~です」
「最近はまっている食べ物」
みたいに。

こういう質問への答えがパッと思いついて、
かつ自分の信条とか性格が
滲み出てくるような理由付けができたらいいよね。
そう考えながらやってました。
毎回毎回自分の留学生としての事情を
説明しなきゃいけないのはちょっと面倒だったけどね。
まわりも楽しく聞いてくれていたのでよかったです。

まだ他にも、
「コミュニケーションセミナー」だったり「マナーセミナー」と
いうコースが残っているので、時間が取れたら是非行こうと思います。

あ、あとね、やっぱり自分変わったな~って思うのは、
こういう集団のセミナーで発言するのが楽しい事、
あとは「だれか一人前にでて面接の流れをやってくれませんか?
って聞かれた時に、「あ、一回分得しますよね^^やりますよ俺~^^」、
と普通に言っている自分に気づいた時。

逆に誰もやりたがらないのが不思議だったり。
高校時代の自分を振り返れば当たり前か。恥ずかしいし間違う事確実だもんね。
でも、もう、間違うのが恥ずかしい、っていう概念は消えうせたね、カナダ生活で。
政治科学のクラスでは別だけども。。。

そんな所です~。
また一歩前進した感じ。
やっぱり自分から行動して得た情報は価値があるよね
頭の中の情報のピースをギュっ、とまとめてくれる
キャリアフェアが楽しみだわ。ははははは
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
Imayu
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/05/13
趣味:
ドラム・筋トレ・読書・旅行・絵描き・マグカップ収集 etc...
自己紹介:
英語偏差値30の高校時代を経て、カナダ東海岸、St.Thomas Universityに留学。政治科学と人権学を専攻。専門はアフリカ人権問題とドイツ政党政治。2009年4月付けで、某財閥系総合商社へ入社。

先進国に生を受けたからには世界を相手に何か出来る事が、すべき事があるんじゃないか。「『日本人として』、世界という舞台で闘い、途上国の人々の未来を創る」という夢に向かって邁進中。ビジネスを通した途上国貢献の道を模索中。

''Watch your thoughts; they become words.
Watch your words: they become actions.
Watch your actions: they become habits.
Watch your habits; they become character.

Watch your character; for it becomes your destiny.''

※メール→imayu_canada[at]yahoo.co.jp(ブログ用)
Blog Ranking
Bar Code
Search
Interests












 







Visitors
"Imayu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]